2024初のシロコブゾウムシ採集

今日の福井市の最高気温は30度に達し、5月上旬としては異例の暑さです。さて、仕事帰りに「そろそろシロコブゾウムシが出現する頃かな・・」と急に思い立ち、シロコブポイントに立ち寄ってみました。

 

 

いました!シロコブさんが、クズの茎の上をノコノコ歩いています。この時期は、まだクズの葉が生い茂っていないので見つけやすいですね。合計2匹を採集しました。

 

今年も幼虫飼育にトライしようと思っているので、メスだったらいいなあと思っていたのですが、持ち帰りに使用したレジ袋を開けてみると・・・

 

分かりやすくも、オスとメスでした。あらためて見てみると、オスは一回り小さいですね。

 

もう何年も続けているシロコブゾウムシ飼育ですが、幼虫飼育は全くうまく行きません。人工餌を作ってみたり、いろいろな植物の根をエサとして用意したりと様々な方法を試みているものの不成功です。この辺で何かブレークスルーが欲しいところです。まあ、しかし、飼っている間に良いアイデアや気づきが生じるかもしれないので、気長にやってみようと思います。