2020年、新コフキコガネの誕生です。

自民党新総裁の決定など、世間が慌ただしく動いていますね。

私も忙しくて、コフキコガネの卵のチェックを1日怠ってしまいました。

朝、コフキ卵管理ボックスを覗いてみると・・・

f:id:avdk101:20200915211916j:plain

なんと、コフキコガネ幼虫が卵から孵っているいるではありませんか!

f:id:avdk101:20200915212002j:plain

1日だけ目を離していた間に、孵化していたようです。

うじゃうじゃいる幼虫を数えていみると24匹でした。

f:id:avdk101:20200915212238j:plain

出勤前で時間は無いのですが、まずは体長測定。

6-7mmくらいの大きさでしょうか。

早速、幼虫飼育ケースに収容します。

f:id:avdk101:20200915212416j:plain

とりあえず本棚の一角に収納しました。

f:id:avdk101:20200915212504j:plain

夕方、帰宅して卵ボックスを開けてみると、さらに2匹の幼虫が孵化していました。これで、産卵された卵のすべてが孵ったことになります。孵化成功率は、26/36(72%)でした。

f:id:avdk101:20200830210935j:plain

母となるコフキコガネ(上写真)はすでに鬼籍に入っていますが、新たに生をうけたコフキベビーを大切に育てていきたいと思います。

 

ところで、26個の卵が1.5日の間に一気に孵化してくるのはすごいですね。なにか生物学的な理由があるのかもしれません。